2007年10月22日

美肌効果抜群のローズヒップ!!

こんばんは。


今日、日曜はとってもいいお天気でしたね~!!
そんな、絶好の行楽日和に。。。私とKINUちゃんは「ムーンカレンダー」作りをしていました。

去年も作った「ムーンカレンダー」今年も(2008年版)作ってます!!
しかも!!2007年版よりかなり!パワーアップです!詳しくは次回お話しますね♪



前回アップした、「ローズヒップのジャム」なかなか好評でしたニコニコ
私的には、(りんごをもっと入れて、もっと時間をかけて煮詰めたほうがよかったな。。。もっとローズの香りがしてもいいな。。。)と、思っていましたが。。。次回はもっと美味しいの作るゾ!!と考えながら食べてました。笑)


そんなローズヒップ。ブログでは何度も登場していますが、ここでもう一度紹介したいと思います。


赤丸ローズヒップ


学名:Rosa canina
バラ科・落葉低木
利用部分:実
原産地:チリ、ヨーロッパ
栽培:世界中で栽培されている


薬効

便秘改善、利尿作用、強壮作用、病中病後の体力回復、
カゼ、生理不順、生理痛の緩和、美肌効果



ローズヒップの最も一般的なのはドックローズと呼ばれる品種です。ドックローズは古くから薬効が高いことが知られていました。ローマ時代には狂犬病にも効くとされたことから、ラテン語で「犬のバラ」を意味する名前がつけられ、英語でもドックローズと呼ばれるようになりました。

実を乾燥させたドライハーブと、実をしぼったオイルを主に利用します。

ドライハーブは、美肌づくりに欠かせないビタミンC、カルシウム、鉄分、ベータカロテン、ビタミンE、食物繊維を含んでいます。とくにレモンの7~10倍含まれているビタミンCは、ほかのカルシウムや鉄分、ビタミンEなどの栄養素の働きを促進させる効果もあります。

体内に入ると、肌のハリや弾力性を保つコラーゲンの生成を促進し、日焼けなどのダメージによるコラーゲンの減少をおさえます。また、メラニン色素自体の生成をおさえ、新陳代謝を活発にするので、シミ・ソバカスを減らし肌を白くする美白効果や皮脂の分泌を一定にし、ニキビを直す効果があります。

本来、ビタミンCは、水や熱などに弱く、体に吸収されにくいのですが、ローズヒップには、ビタミンCを守るビタミンEやPも含まれており、ビタミンCの効果を最大限に働かせることができます。

妊産婦の栄養補給にも活用されます。また、利尿作用や便通をよくする働きもあり、代謝を促進するので、ダイエットティーとしての効果も期待できます。


ローズヒップオイルには、皮膚細胞の再生を促す不飽和脂肪酸のリノール酸、リノレイン酸、オレイン酸、老化した肌や紫外線のダメージを受けた肌を改善するレチノイン酸が多く含まれています。肌に塗って吸収させると、肌に必要な水分バランスを取り戻し、肌をふっくらと柔らかくして、弾力性をアップさせます。毛穴を引き締めてシワやシミを目立たなくする老化防止効果もあります。

美肌をつくるローズヒップ&ローズ。より


とっても栄養満点!女性の強い味方のハーブです。美肌・美白効果はもちろんですが、生理痛のひどい人にもお勧め。私の妹が生理痛がとってもひどかったので、とりあえず飲んでみて。と言って勧めたんです。そしてら、2ヵ月後ぐらいには効果を実感キラキラ 今は妊婦さんになったので、栄養補給として飲んでますニコニコ


あっ、ローズヒップはティーとして飲むときには5分以上蒸らして下さい!!実がとっても硬いので、通常のハーブティーの3分ではまだまだ成分が残っています。でも、5分でもまだ実の中には成分が残っているので、本当は食べてしまったほうがいいんです。でも。。。そのままだと美味しくないんですね~。。。ガ-ン昔は我慢して食べてたときもあったんですが、美味しくないと続かないし。。。食べなくても続けることが大切だと思うので、気が向いたときにハチミツを入れたりして食べてみて下さいニコニコ



同じカテゴリー(ハーブ)の記事
夏のハーブティー♪
夏のハーブティー♪(2009-07-10 16:04)

不思議な味
不思議な味(2007-09-07 15:55)

ハーブの日
ハーブの日(2007-08-02 04:53)


Posted by まりこ♪ at 02:06│Comments(7)ハーブ
この記事へのコメント
ローズヒップジャム☆
美味しかったよ~!!
お肌がキレイになる味!?がしました。
今の時期に食べるのがいいね。
ご馳走様でした。
Posted by KINUKINU at 2007年10月22日 03:30
ふと思ったのですが…


ほんの少〜しだけ、ローズの花びらを加えたらどうでしょう(^o^;)?


ムーンカレンダー、出来たら教えて下さいませ(^-^)/
Posted by よってぃ〜 at 2007年10月22日 07:49
●KINUちゃんへ
ありがとー♪
そうだよね!吸収の時期に食べる!また作るね~(^^)♪


●よってぃ~へ
そーそー!
一応、お湯はちょっと濃い目のローズティーを使ったんだけどね。そのまま花びら入れてもよかったかも。。。なんて思いました。今度やってみる♪

カレンダー。今月中に仕上げる予定です!!
Posted by まーちゃん at 2007年10月22日 13:26
メールありがとうございます。
後で予定を確認して日にちについてメールします。

ローズヒップってにきびにいい、しかも生理痛も!これは両方悩みな私にはお茶とか飲まなければです。
ジャムも作ろうっと!
Posted by at 2007年10月22日 19:23
●花さんへ
ゆっくり考えてください(^^)☆

生理痛にはホントに効くみたいです!!でも、最低でも2ヶ月ぐらいは飲んだほうがいいかも!?ジャムとか作って食べたほうが続くのかな?って思います(^^)
Posted by まーちゃん at 2007年10月23日 00:32
 生理痛、私も決して楽な方ではありません。前は寝込んだり、食べたものをもどしたりしていました。ローズヒップの葉、市場で売ってるのを見かけたので、さっそく購入してみます。
Posted by 美江美江 at 2007年10月25日 00:07
●美江さんへ

美江さんも生理痛がヒドイ方なんですかぁ!ローズヒップ。とってもいいみたいなんで、是非!試してみて下さい(^^)ビタミン・ミネラルもたっぷりなんで、疲れにもいいと思いますよ(^^)♪
Posted by まーちゃん at 2007年10月25日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
まりこ♪
まりこ♪
アロマ・レイキスクール 「Herba」 を千葉県八千代市にて開講してます!

◇取得資格
・JAA認定アロマコーディネーター
・ウスイレイキマスター
・カルナレイキ Ⅰ

■メニュー
●レイキアチューメント(伝授)
 ・ファースト
 ・セカンド
 ・サード

●Abundantia Abundance Ray
伝授(遠隔・対面)

●レイキヒーリング
  対面・遠隔にて。

●アロマ、ハーブ講座
 毎月違うテーマでクラフト作り。

●石けん作り

●月の講座

赤丸料金など、詳しい内容はこちらをごらんください。下
ココをクリック

※お問い合わせ・ご予約
hreba_o☆yahoo.co.jp
☆⇒@ で送信して下さい。
お気軽にどうぞ♪
マイアルバム
登録ありがとうございます♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人


私は毎朝ポチッとしてます下

ハイヤーセルフ・リーディング

QRコード
QRCODE