熟成&乾燥中♪

まりこ♪

2007年07月14日 21:56

こんばんは。

沖縄のみなさんは台風大丈夫でしたか??
私の家族からは何の連絡もなかったので、たぶん被害はなかったと思います(^^;)
本島上陸は何年ぶり!?だったみたいですね!!

実は、この週末沖縄に帰省する予定でしたが、やっぱり止めよう・・・
とキャンセルしたんです。何気ない直感って大切ですね(他にも理由はありますが 笑)


さて、今回は「マルセイユ石けん」を作りました
型出し&カットをして、棚に並べてから。

「あっ、写真撮ってないや・・・(--)」

と気づきました・・・一番奥の石けんがマルセイユです。





ぜんぜん見えない・・・(^^;)ちなみに、手前は米ぬか石けんです。

石けんといえば、マルセイユ、というような感じですが、実は私、マルセイユ石けんを作るのをちょっぴりさけてたんです・・・

ナゼかというと、マルセイユ石けんに入っているココナッツオイルが苦手なんです・・・汗)

ココナッツオイルはマルセイユ以外にも入っていて、石けんの洗浄力&泡立ちにはかかせないオイルです。でも・・・私のお肌には合わないんですぅ~



そこで、調べてみると、カプリル酸・カプリン酸。という成分に刺激性があるとのこと・・・(毒性はナシ)
その後、カプリル酸・カプリン酸が除去された「RBDココナッツオイル」というものがあるのを発見

さっそく注文しましたよ(^^)♪

で、最初に作ったのがマルセイユ。明日は米油配合の石けんを作ってみます。デビューの日が楽しみ♪



関連記事